
MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

熱き血の同盟 LAST ALLIANCE

邦楽ロック 旧世代

http://www.last-alliance.com/images/main/bg1.jpg

 

どうも、僕です。
この間、ニコニコ生放送桜蘭高校ホスト部という神アニメの一挙放送があったんですね。
そこで久しぶりにラスアラの疾走を聴いて、熱が湧いてきたので書きたいと思いました。

 

LAST ALLIANCEとは

  • VoG/Cho.安斉龍介
  • Gt.佐野森吾
  • VoB/Cho.松村孝彦
  • Dr.小澤浩史


既に解散したS★CREATERSより安斉と小澤、同じく同時期に解散したBERMUDAより松村と佐野の4人で結成されたバンド。
ちなみに、残りのメンバーはそのメンバーでdiscordというバンドを結成している。

www.youtube.com


こちらもおすすめです。

ラスアラの特徴は、安斉Vo中心曲と松村Vo中心曲と二人のボーカルが混声されていることだろう。
二人の歌い方は結構違うので、楽曲に飽きを感じさせないという特徴がある。

 

オススメ曲

www.youtube.com

1stAL「TEARS LIBRARY」より「REBEL FIRE 」
初期の楽曲。ぶち上がり曲ですね。安斉さんはこの手の楽曲はお手の物。
ライブだとLAST ALLIANCE(楽曲名)とセットで演奏されることが多い。
ギターがカッコいいのもあるけど、やっぱりベース・ドラムが良い。メロコア勢のリズム隊はどうなってやがんだ。

www.youtube.com

2ndAL「Underground Blue」より「ソリチュード」
Underground Blueはねぇ・・・本当にいい曲ばっかりでねぇ・・・。
ラッキー・ルチアーノに射たれる前にとか、夢想時代とか、Letterとか
本当に良い楽曲が多いので、まずは此処から入るのがオススメかもしれない。

www.youtube.com

メジャーデビュー時、Vapと契約したので日テレ系タイアップがついたということで、
やってまいりました桜蘭高校ホスト部のED曲「疾走」
少女漫画のアニメのEDにラスアラ!?って当時思った人も多いと思うけど、
これがベストマッチングというか、もうこのED曲以外ありえないっしょっていう。
アニメスタッフの神がかり的な演出も相まっていると思うんすけどね・・・。
最終回のEDの入り方は未だに大好きで仕方ない。涼宮ハルヒより藤岡ハルヒだよやっぱり。(同時期に放映されていた)
桜蘭高校ホスト部本当に良いアニメなんで見て欲しい。

3rdALの「me and your borderline」もいい曲が揃っていて、
Break a mirror、エイミーシンドローム、プロメテウス、浄化あたりがオススメかな。

www.youtube.com

4th「the sun」より「片膝の汚れ」
混声曲なんですけど、これもタイアップでRD潜脳調査室ってアニメのEDに使われてた。
OPは確か9mmのWanderlandだったかな。この曲もイントロ殺し。
あと盛り上がりやすい。サビのあたりとか。ライブでの盛り上がり必須な感じ。

www.youtube.com

8thsingle「new dawn」より「HEKIREKI」
ついにはじめの一歩のOPになりました。ピッタリピッタンコ。
映像もはじめの一歩のOPの中では凄い好きな部類で、サビでパリーンってガラスが割れる部分とか
一歩にボコられるボクサーの視点とか、良い演出してるよね。
フルもいい曲なので是非聴いてもらいたいなと。

www.youtube.com

3rdAL「me and your borderline」より「KONOYUBITOMARE」
松村さん中心の曲。2ndのurgeが凄い好きなんだけど、音源がなかったorz
安斉さんとはまた違った声質なんで、同じバンドでも新鮮味があるんすよね。
そこがラスアラのいいところ。ベースボーカルって難しいですよね?
筆者ギタリストなので、ギタボは経験あるんですけど、ベーボはないんですが、凄い難しいと思ってます。

 

不屈の精神で貫き続けてきたスピリット

前身バンドから含めれば、キャリア何年なんだろうってぐらい息の長いバンドだと思います。
数年前、機材車がまるごと盗難される悲劇もあったりしたのですが、それでも不屈の精神でバンド活動を続けているのは尊敬の念を抱きます。

これからも不屈のスピリットで居続けて欲しいバンド。
メロコア入門にもオススメなバンドです。是非。
あと桜蘭高校ホスト部も是非。

Copyright 2015 MEiLL