読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

癒やし系音楽マイスター 空気公団

邦楽ポップ 旧世代

http://www.kukikodan.com/wp-content/uploads/2012/04/k_news2012a.jpg


どうも、僕です。
仕事が決まらなくて、就活がつらいです。何社落ちたのかな・・・。
そんな時、辛い時、癒してくれる音楽を提供してくれる素敵な集団を紹介します。

関連記事:

basement-times.com

こちらも是非

音楽で癒やしの空間を作る匠

空気公団は1997年に結成された音楽集団である。
2004年にメンバーの脱退を機に活動を休止し、
2005年より新体制となる第二期をスタートさせている。

音楽とセットで絵本や映像作品などをリリースしており、
総合的なアーティスト集団ともいえるだろう。
基本的に初期は宅録で制作されており、手作り感が溢れている。

現在のメンバー

  • Vo.山崎ゆかり(やまざき ゆかり )
  • Ba./Gt.戸川由幸(とがわ よしゆき)
  • key.窪田渡(くぼた わたる)

 

代表的な曲をいくつか

www.youtube.com

初期の代表曲「レモンを買おう」
山崎ゆかりのやさしい歌声、渋谷系の延長線上ともいえるポップスサウンド
田舎のバスや電車に乗って聴いていたいような、また井の頭線世田谷線あたりに乗って聴いていたいような
そんなシティポップ感もある。

www.youtube.com

スタジオの様子がもろでわかる2月24日→休日
休日は個人的に本当に休日に聴きたい曲ナンバーワン
最初の柔らかいギターサウンドから、シンセの優しい音が重なって
あーもうどっか散歩いきてぇ~ってなる。もしくは寝たい。

www.youtube.com

第二期で個人的に好きな楽曲「6月のポムさん」
ポムさんとは犬のことである。たぶん。
ピアノ主体のメロディ、軽く歪んだギターサウンド、重ねコーラス
一期の流れを踏みつつも、ユニットとして前進をした作品に感じる。
まさに6月、梅雨の時期に雨の喫茶店とかで聴きたくないですか?

www.youtube.com

またまた個人的に好きな曲なうえ、ようつべに音源がなかったので
弾いてみたを拝借しました「白」これがまたいいんですわ~・・・。
サビ歌詞とか注目してもらいたいですね。曲もアップテンポで
まさに散歩向き。ひなたぼっこでも可。

 

タイアップ

www.youtube.com


アニメ「青い花」のOPにタイアップ。空気公団をチョイスしてくるって、なかなかですよね。
アニメの雰囲気にもピッタリな楽曲だと思います。残念ながらつい最近起きた中の人の事件で
ごたごたがあって今は見づらい作品になってしまったのですが。

www.youtube.com

NHKみんなのうたにも採用された「優しさ」
確かに、子供が聴いてもいいなぁって思うし、
ラジカセぐらいの音質で、車のカーステレオで
幼稚園の送り迎えで聴きたいなぁって、そんなノスタルジックさを
空気公団は与えてくれるんです。

 

音源の手の入りにくさ

空気公団のCDは生産完了などもあり、なかなか手に入りづらいところがあります。
中古のCDショップでもなかなか良いお値段だったりしますので、
根気よく探すことが大切かもしれないですね。

Itunesでも配信を行っているので、どうしても手に入らないCDはこちらで補完する感じがオススメです。

空気公団

  • J-Pop

 
個人的には、第一期活動休止前の最後のライブアルバム「空風街LIVE」がものすごい名盤、名パフォーマンスだったので是非見かけたら手に入れてほしいなと思います。

とりあえず何から聞けばいいのか!って人は、ベスト盤である「ぼくらの空気公団」をオススメします。

よく出来ている空気公団メドレー。僕はここから入った感じです。

是非あなたも空気公団で、癒やされてみてください。
良かったら、ザ・なつやすみバンドやサニーデイ・サービスもおすすめですよ。

Copyright 2015 MEiLL