MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

マルチプレイヤーみくーん監督 Co shu Nie

どうも、僕です。

僕がそもそも地下室TIMESというサイトに寄稿するキッカケになったバンドを

改めて紹介したいと思いました。最近活動が活発的になってきたので。

コシュニエと出会ったキッカケ

2013年の春、新卒でシステムエンジニアになった僕は

まぁそれなりの社会人とは何かみたいなものをつかみつつ

地元で仕事をしていた。(つまり4月半ば頃かな)

 

そんな時に、当時信者的にハマっていた、山田亮一率いるバズマザーズ

立川BABELでライブをするというので、仕事後に足を運んだ。

 

その時のライブバンド数は、10組ほどいたかな。

うっすらとした記憶だけど、セプテンバーミーも居た気がする。

立川といえばって感じだしね。

ちょうど自分が箱に入った時が、コシュニエの場転だったんだと思う。

 

まぁ、バズマザーズまで我慢して待とうかな~ぐらいの意識だったんだけど

演奏が始まってその意識は、重たいグローブで思いっきり殴られるような

そんな衝撃で吹っ飛ぶことになる。

 

「とにかくなんかすごい」

某サイトの管理者にも言われたけど、語彙がなさすぎて表現の仕様が下手なんですが、

とにかくなんかすげぇ!すげぇ!ってなんったんですね。

普段ライブ行っても、お目当てのバンド以外は全然何も感じない人種なんだけど

コシュニエだけは「いやこれはCD買わないとアカンわ」と思ったバンドでした。

 

www.youtube.com

ちょうどこの編成でやってたんだけど、VoGのみくさん(みくーん監督)、Gtのもりさわさん、Baのしゅんすさん、Drのいのぐちさん(ニコ動でゴブリエル名義で活動中)

全員ヤバすぎだろなんだこのバンド・・・って感じだった。

特にボーカルのみくさんは、今まで聴いてきた女性ボーカルの中でも一番透き通っているというか、声質がドンピシャで好きだったし、「うめぇぇえええ」って感想しか出てこなかった。

 

1stAL イドラ

物販で「イドラ」というCD買ってサイン貰ったんだけど、その後しばらくずっと聴いてた。

プログレッシブロック的な部分もあってカッコいいけど、そっちに寄り過ぎず

ポップな部分もあって、バランスが取れてる印象。

独自の世界観を持ったバンドだなぁと思った。

暗い曲もあり、明るい曲もあり、いろんな面が見れて面白いアルバムです。

www.youtube.com

2:21~あたりからがほんとすき。

ギターアレンジが鬼です・・・このバンドは。

 

その後はなかなかライブに見に行けないこともあり、

(元々大阪、神戸周辺のバンドなので東京に来ることはそこそこ)

そのうちオルグという次のアルバムが発売された。

 

2ndAL オルグ

www.youtube.com

(この時ドラムレスのため、ドラムを叩いてるのはセプテンバーミーの岸波さん)

イドラの時もそうだったけど、声をオーバーダビングするの好きだな~って思う。

ソレが独特な世界観を生み出す素なのかもしれないと感じさせる一作。

 

収録されているö=Simple Is!という曲のギターがものすっごい好き。

ていうかやっぱ鬼。みくーん監督と呼ばれるだけあると思う。

こんなの弾けって言われたら俺は泣いてごめんなさいって謝ると思う。

それぐらい良いギターだし、しゅんすさんのベースも良い曲です。

 

マルチプレイヤー みくーん監督

僕が地下室TIMESに寄稿しようと思ったキッカケを作ってくれた

多摩美術大学での野外ライブ。

あいにくの雨ながら、ドラムなしですっごいパフォーマンスを見せてくれた。

こんな良いバンドが埋もれてて言い訳がないやろうがという気持ちが溢れ

いつの間にか地下室TIMESにメールをしていた。

そして最初に書いた記事が一番上に書いた記事だった。

 

その後、Gtのもりさわさんが脱退されて、二人になったコシュニエ。

 しかし活動の手を休めず、新曲をガンガン作っていく。

不屈の精神だなぁとますます応援したくなった。

 

最近はツイキャスなどで告知をし、ライブ前にはスタジオ配信など

よりファンとの距離を近づけているコシュニエ。

www.youtube.com

宇多田ヒカルのCOLORSのカバー。只のカバーではないとジワジワ感じる。

やっぱみくさんの歌声はいいなぁと思う。

 

www.youtube.com

ついに公開された「新曲1」こと「For special you!!!」

ツイキャスのライブなどでは公開されていたが、音源化されたのはこれが初だ。

明るいポップチューン。ドラムはサポートの人。やっぱドラムありがいいなぁ。

コシュニエはバンドサウンドがやっぱり似合うと思いますよ。

 

個人的には「新曲2」(タイトル不明)が凄い好きなので、そっちの公開も待っています。

 

東京でのライブも12月初旬にあるようなので、出来るならば足を運びたいところ・・・。

とにかくもっといろんな人に聴いてもらいたいバンドNo1なので、今後もめちゃくちゃ推していきたいですね・・・。

www.amazon.co.jp

 

そういえば、多摩美のライブの後、みくさんとお話することがあったんですが、

その時に艦これの缶バッヂをつけていて、何のキャラですか?と聴かれ

いろいろ困惑しながら艦これを説明した非艦これプレイヤーでした。

 

www.youtube.com

 

オルグ以来、CDの発売がないのですが、ストックは多分いっぱいあると思うので

音源化を楽しみにしています。

Copyright 2015 MEiLL