MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

2015年に出会った曲でベスト5を選んでみた

どうも、僕です。

 

ベストアルバムはやりましたが、今年であった楽曲でランキングを付けてみようと思いました。

 

”今年出会った”なので、今年リリースされたもの以外も含まれています。

ご了承ください。

 

第5位:Akira kosemura/Light Dance

www.youtube.com

ニコニコ動画で落ち着く系の作業用BGMを探している時に出会いました。

ポストクラシカルと呼ばれるジャンルの曲ですね。

癒し系ピアノソングとして結構今年ハマりました。

 

第4位:Awesome City Club/アウトサイダー

www.youtube.com

なんとなくYoutubeを漁ってる時に出会いました。

只々オシャレだなーという第一印象、その印象をサウンドの素晴らしさで

上塗りされていく感じでドハマリ。

全体的に心地いいサウンドなんですけど、特にギターのカッティングが心地いい。

ここまで綺麗なカッティングは中々出せないと思います。勉強になった一曲。

 

第3位:サカナクション/エンドレス

www.youtube.com

テレフォンズの活動休止ライブで、ライブパフォーマンスにぶったまげ

土下座しながらハマったサカナクション

特にエンドレスは歌詞がとても良かったというか。「ネットのこと歌ってるんだろうな」と思ってはいたのですが、MTVのサカナクションPVランキングで山口一郎が「Youtubeのコメント欄のことを歌っている」と語っていたのを聴いて納得。

メロディとサウンドが良いのはもちろんですけど、彼が書く歌詞も凄い良いですね。

次のアルバムがとても楽しみです。

 

第2位:凛として時雨/SOSOS

www.youtube.com

この曲一曲でベスト2に入り込んだぐらいにぶったまげました。

いやこれだよ!俺が望んだ凛として時雨のメジャーデビューはこういうのだよ!!!っていうのがついに来たって感じです。

アルバム一曲目としては、Inspiration Is Deadのnakano kill you並じゃないですかね。

ベルリンレコーディングによる音圧バリバリのサウンドも含めて最高です。

 

第1位:カレンダーガール/わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS

www.youtube.com

お ま た せ

うちの大学のサークルの先輩含め、フォローしているWebデザイナーの人達など、様々な大人が夢中になっていた「アイカツ!」をついに第一話から追い始めまして。

節目になる50話まで見たんですけど、もう本当に女児向けながらも大人が見ても十分楽しめるアニメ作品で感動しました。

特に主人公たちの成長を一緒に楽しんでいくことができる演出がたまらないというか。

だんだんと逞しくなっていく彼女たちを見て、「あぁ・・・俺も頑張らなきゃ」という気持ちにさせてくれたのは、転職活動で低迷に陥っていた自分にとって凄いエナジーを与えてくれました。

先輩の家で2015年に行われたSTAR☆ANISのライブを見て「買わなきゃ・・・」と使命感に駆られるほど、アイカツ!に出会ったことは2015年においてとても大きな出来事だったと思います。

特に初期EDのカレンダーガールの楽曲としての完成度、サウンドの素晴らしさ、染み込んでくる歌詞。たまらないです。何度繰り返し聴いても飽きないです。

女児向けアニメでしょ?とちょっと引いているあなたに是非一度聴いてもらいたい!!!

来年は150話~最新話に追いつけるようにマラソン頑張りたいと思います。

 

以上、2015年に出会った曲ベスト5でした。

本年度の更新は多分これでおしまいだと思います。

11月の開設からわずか2ヶ月で6000PVも頂いたことは

凄い光栄なことだと思います。

 

来年も、自分の感性を信じて、いろいろなことを伝えていければと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

良いお年を。

Copyright 2015 MEiLL