
MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

超常ハイカラギターロック ポルカドットスティングレイ

【2016/09/24 追記・修正】

 

タイトルはいつも考えてるんですが、今回は本人たちが名乗っているのを拝借しました。(意訳:楽をしました)

どうも、僕です。

 

f:id:hakoniwa_rock_show:20160327164107j:plain

  • VoG :雫(中央)
  • Gt:エジマハルシ(左)
  • Ba:ウエムラユウキ(右)
  • Dr:ミツヤスカズマ(奥)

2014年4月結成。福岡県を中心に活動している。社会人+学生混同バンドです。

CDはEPとシングルが2枚と、まだまだ曲数は少ないバンドですが、クオリティが高いと感じたので、取り上げてみたいなと思いました。

ポルカを知った経緯

そもそも、ポルカドットスティングレイを知ったキッカケですが、

週刊はてなブログにウチが取り上げられたことですね。

blog.hatenablog.com

バズマザーズのことを書いたことで、取り上げてもらったみたいです。

(後半がまんまYesのHeart of Sunriseっていうのを書き忘れた・・・。)

同じ記事にポルカが掲載されてて知りました。

程なく、ボーカルの雫さんに本垢をフォローされました。

普段、知らないバンドの人にフォローされてもあんまり聴いたりすることないんですけど、新曲MVが「テレキャスター・ストライプ」っていう名前で・・・。

 

こいつは穏やかじゃない。

 

思考回路がテレキャスターで支配されている人間からすれば、曲名にテレキャスター付けられちゃうと期待しちゃうんですよね(テレキャスターの真実とか)

ということでyoutubeにフル尺でアップされているテレキャスター・ストライプ聴きました。以下から本編。

 

自称ハイカラギターロックは伊達じゃない

www.youtube.com

イントロで「あっ・・・これ好きな奴だ・・・」って確信しました。

うん・・・MVのテレキャスターがフロントハムだったのだけが心残りだけど!!!(フロントハム嫌い奴)

「しかも最終的にテレキャスター使ってねぇじゃん!!!」

しかしながら、こういうギターのカッティング・リフは大好物でして。

自分もギタリストの端くれなのですが・・・、凄い難しいことやってます。コピーはしたいけど、やりたくないやつ。(主に耳コピが)

確かにハイカラなギターロック、センス良いっす・・・羨ましい。

 

特筆すべきなのは、やっぱりフロントマンの存在感ではないでしょうか。

雫さんのルックス、歌声、プレイスタイル、どれをとっても存在感がすごいです。

あと、MV見せるのが上手いと思いました。見ていたいMVってありますよね。インディーズの少ない予算でよく考えたなぁと思いました。

30秒ロックbotみたいなのでバニーのシーンだけ抜粋されてるの見ると、あ~まぁね・・・そこだよね・・・っていうw

 

www.youtube.com

テレキャスター・ストライプのMV裏話が聞けます。

絵コンテとか衣裳決めとか全部考えてやったみたいです。こだわりを感じますわ・・・。ていうか自分より若かったのか・・・いい意味でお姉さん感がある人だと感じました。

 

個人的に2016年最重要バンド筆頭

www.youtube.com

1stEPに収録されている「夜明けのオレンジ」

テレキャスター・ストライプと比べると、しっとりとした曲調。

随所からハイカラさは感じます。歌い方というか、クセの付け方が結構好き。

 

www.youtube.com

ハルシくんが入る前のテレキャスター・ストライプ

こっちのバージョンも実は好きだったりしまして。

雫さんイギリス留学してたそうなんで、発音上手いっすよね。

 

聴いてて思ったけど、以前紹介したco shu nieが好きな人はこのバンドも好きになりやすいと思います。

meill.hatenablog.com

あっちは変拍子が多めだけど、かなりセンスが似ていると思います。

 

個人的にはテレキャスター・ストライプをキッカケに、2016年ドカンと爆発するバンドになればいいなぁと思っています。ていうか伸びろ。伸びてくれ。

Youtubeがループに対応した昨今、シングルフル尺を公開するっていうは勇気がいると思いますが、僕はitunes storeで買っちゃいました。

ずっと聴いてても飽きない曲は久しぶりです。

 

最初にも記述したとおり、社会人バンドっぽいので、東京遠征などは中々難しそうですが、こっちに来た際には、ライブ行きてぇと思います。

CDも欲しいので、給料日が来たら通販問い合わせてみようかなと思います。

↓東京にライブ来たので、見に行きました。

meill.hatenablog.com

 

とにかく、まずはテレキャスター・ストライプを聴いてみてください。

曲もMVも一緒に楽しめる貴重な作品だと思います。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

追記

雫さんの意外な一面

www.appbank.net

実は本業はゲームディレクターの雫さん。

さわって!ぐでたまというアプリの制作に関わっています。

AppStoreでも上位に入るようなアプリですよ。

 

月の休みの数をポルキャスで言ってましたが、ちょっとゾッとします。

なにはともあれ、お体にお気をつけ下さい。

 

音楽もゲームも、自分のやりたいことをしっかりやられているのは、

年下ながら尊敬するところであります。

 

 このツイートがとても好きです。

 

がんがん伸びております

 

www.youtube.com

黒木渚小南泰葉といった、大手のミュージシャンとの対バンが決まったポルカ

そんな中、6/6には黒木渚とのライブを博多の駅前で行いました。

 

反響はとても大きかったようです。

東京遠征4日間でも、ポルカはどんどんと評判を上げており、

名の知れたバンドマンのTwitterでも名前が挙がるなど、ちょっとした話題になっています。

 

本人たちもバンドをもっと良くしよう、曲を作ろうと意欲を高めながら活動してらっしゃいます。

iTunesストアのロックカテゴリで、テレキャスターストライプが20位内に入るなど、

着実にポルカドットスティングレイはロック界を侵食しています。

 

2016年の年末を待たずとも、あっという間に爆発するバンドになっちゃうのでは。

今、ライブを見るべきバンド筆頭だと思います。

福岡在住の人が羨ましい。

 

新曲のシンクロニシカがとてもかっこいいので、音源化が楽しみです。

ぜひ、聴いてもらいたいバンドです。

 

------

ついに全国流通盤が発売決定!

レーベルも事務所もないのに全国流通って本当に大変だと思いますわ。

ポルキャス(ツイキャス)を普段から見ている方々はもう薄々わかっていたことだと思いますが、改めてめでたいことです。

テレキャスターストライプも収録されているということで、いよいよ2016年から2017年にかけて、ドッカンとハネること間違いないでしょう。てかもうハネてるでしょ。

 

バンドメンバーの皆さん、疲れることも多いと思いますが、これからも応援しております。いつもファンサービス

 

旺盛なのでちょっと心配になるぐらいっす。。。

特にふぁぼヤスさん。

 

雫さんとふぁぼヤスさんのご協力もあり、一生のOMOIDE IN MY HEADが出来ました。

f:id:hakoniwa_rock_show:20160924192114j:plain

 

Googleの検索でウチなんかペナルティ食らっとるけど

今後もこの記事に追記する形でポルカの情報を載せていきたいと思います。

どんどん長くなれや。

Copyright 2015 MEiLL