
MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

新世代のポップマジック Special Favorite Music

書こう書こうと思って書いてなかった

どうも、僕です。

 

f:id:hakoniwa_rock_show:20160519155809j:plain

 

音楽だいすきクラブ(http://ongakudaisukiclub.hateblo.jp/)の管理人、pittiさんのツイートでたまたま知りました。

 公式サイト

SPECIAL FAVORITE MUSIC OFFICIAL WEB

 

2014年より自主制作盤で活動をされていたようですが、

昨年末よりP-VINEよりデビュー。2016年5月に1stフルアルバム「World's Music」をリリース。

 

www.youtube.com

今回、このトレイラーを聴いて「あ~こういうのすっごい好きだわ~」と一発でハマってしまいました。

金管楽器がいたり、結構大所帯バンドですね。

  • Vo.Gt:Yusuke Kume
  • Vo:lovinyuu
  • Drums:Yosuke Fujibayashi
  • Gt.Drums:Naohiro Okuda
  • Sax:Yuta Furukawa
  • Violin:Haruna Miyata
  • Percussions:Katsuya Shinjo
  • Bass:Keiichi Shibuta

 

いろいろとACCに似てるなぁと思いつつも、

SFMのほうがよりJ-POPに特化していて、聴きやすいように感じました。

meill.hatenablog.com

楽曲全体を通して音作りが優しく、耳にも優しいです。

空気公団やザ・なつやすみバンドに通ずるところがありますね。

meill.hatenablog.com

休日の散歩やゴロゴロしている時に、スピーカーから聴きたい音楽だなと思いました。

World's Magicの聴きどころ

  1. Baby Baby
  2. Magic Hour
  3. Dribble
  4. Future
  5. Ghostopia
  6. GOLD
  7. Today Tonight
  8. World's Magic

全8曲で構成されている、1stアルバム。

そのうち、1,3,6はMVが制作されYoutubeに公開されている。

 

その中でもオススメなのは、6のGOLDだ。

www.youtube.com

偶然なのかもしれないけど、ACCにもGOLDって曲があるので

内心ちょっと身構えながら聴いたんですけど

これがとても素晴らしかった。

 

曲の展開、オケの使い方、歌声、どれもポップさがありつつも

しつこいポップではなくて、サッパリとしている。

 

最近の商業音楽におけるJ-POPはどうだろうか。

ここまで真摯にポップミュージックと向き合っているだろうか。

心地よいポップミュージックを与えてくれるバンドを久しぶりに見つけて

とても心が躍る感覚を覚え、タワレコに駆け込んでしまった。

 

アルバムの1曲目ってすごく大事だと思っている派の人間としては、

1曲目のBaby,Babyがとてもキャッチーで良い印象。

7曲目のToday TonightはMV公開されてないけど、気に入っている。

 

どの曲もオススメといえば、オススメなんだけど、

6,7の流れはとてもいいので、是非聴いてみていただきたいです。

AppleMusicにもあるみたいなので。

 

ぶっちゃけオーサムより好きになっちゃいました。

今後の音源や活動が楽しみなバンドであります。

普段はロックばっかりでポップを聴かないという人にも、勧めたい音楽です。

 

もし気に入ったなら、オーサムや空気公団

サニーデイ・サービスやなつやすみバンドを合わせて聴いてみるのがオススメです。

Copyright 2015 MEiLL