MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

6/10 下北沢Daisy Bar ポルカドットスティングレイ ライブレポート

今吸い込んだ煙がどこに行くのかあなたは知らない

どうも、僕です。

 

以前書いた紹介記事

meill.hatenablog.com

念願の東京遠征ライブ

待ちに待ちました。しかも連日。

情報解禁時は、一日だけだと思ったので、最初に解禁された金曜日の夜を取り置きしてもらいました。

 取り置きはほぼ終了しています。

レコード会社にも事務所にも所属してない、インディーズのバンドが東京に来るだけでコレってヤバくないですか?

 

みなさんにお会いしました

以前ブログで取り上げて以来、Twitterをフォローしていただき

何度かリプライのやりとりなどをさせていただいておりました。

 

最初に物販でDrのミツヤスさん、VoG雫さん、Gtハルシさんにお会いし

サインをいただきました。

【追記】のちのちBaのウエムラさんにもお会いして、サインいただきました。

f:id:hakoniwa_rock_show:20160611011352j:plain

 

f:id:hakoniwa_rock_show:20160611011347j:plain

テンションMAXですわ・・・。

ありがとうございますしか言葉が見つからないままでした。

 

ライブレポ

オープンから入れなかったのですが、ほぼ満員。

ちらほら「デイジーバーでこんなに客が入ってるの見たこと無い」という声が聞こえるぐらいに満杯でした。

位置取りは微妙で、ぎりぎりフロント三人が見えるぐらいの位置。

セットリスト

  1. 夜明けのオレンジ
  2. 心ここに在らず
  3. 軽くMC
  4. テレキャスター・ストライプ
  5. シンクロニシカ(新曲)
  6. ポルカドット・スティングレイ
  7. アンコール:人魚

安定なセットリストでした。

やっぱりテレキャスターが一番盛り上がってたかな。

シンクロニシカ、ポルキャスをあえて見ないで聴いたんだけど

かっこ良すぎてビビったし、楽器陣に対して鬼だなこの曲ってぐらい早い。

とてもじゃないけどギターのコピーは出来る気がしない・・・。

超高速カッティングの応酬だった。早く音源化しないかな~。


生で見たのは初めてなので、各メンバーのざっくりとした印象

VoG:雫さん

音源でも上手かった歌声は健在。ライブ中の表情の付け方がやっぱり上手い。

テンションが上がっていたのか、がなり系の歌声も聞けたのでとても新鮮だった。

留学経験者なので、英語の発音がシビれる。カッコいいです。

 

Gt:ハルシ氏

同じギタリストとして心が折れる程度に上手い。4つぐらい年下の人と思いたくない。

カッティングのキレが非常によいし、演奏も安定してる。

これからもめちゃくちゃ化けそうなギタリスト筆頭。

ギター教えて下さい・・・。

 

Ba:ウエムラさん

ライブ前に、新しく買ったベースのお話をしたのだけれども

値段を聴いて目ん玉飛び出そうになった。(自分もその価格帯のギター持ってるけど)

足元はシンプルだけど、基礎的なテクニックやスラップが固まっているので、

聴いていてとても気持ちがいいし、盛り上がるところで前に出てくるのが好き。

 

Dr:ミツヤスさん

姿はあまり見ることができなかったけど、安定感がピカイチ。

アタック感やフィルのキレ、インディーズレベルじゃない気がする。

それでいて、ギターも結構弾けるんだからドラマーってズルいよなぁ・・・。

MCでは美味しいとこ取り担当です。

 

物販

はい。全部買いました。

f:id:hakoniwa_rock_show:20160611012829j:plain

ぶっちゃけ極彩はAmazonMP3で購入できるんですが、CD欲しかったんで我慢してました。

しっかり名前入りでサインまでしただいて、本当にありがたいです。

ライブ後の物販、サイン待ちも長蛇の列。

先着で手書きセトリもらえたみたいです。しくった~。

 

Youtubeにない、黄昏サイキックという曲、かっこいいなぁ・・・。

これもライブでそのうち聴いてみたいです。

 

2016年、そして2017年、間違いなく爆発するバンド

ポルカかっこいい!とかポルカすっごい良い!って声がお客さんからたくさん聞こえてきました。

(でしょう・・・でしょう・・・)という何様視点で頷いていたけれど、多くのお客さんが極彩を買って帰っていました。

繰り返しますが、ポルカドットスティングレイは自分たちで運営までやってるバンドなんですよね。

それでこの集客、評価っていうのは、間違いなく楽曲のクオリティ・ライブのクオリティが半端ないって裏付けがあるわけです。

 

間違いなく、今見ないと損をするバンドだと胸を張って言えます。

金があるなら福岡まで見に行きてぇよ!

 

残りの東京ライブもきっと成功を収めることでしょう。

たくさんのフォロワーを東京に残していって欲しいです。

きっとこの距離でポルカを見れるのも、あっという間に終わっちゃうんじゃないかな・・・。

メディア露出があれば、更にウケるバンドだと思います。

f:id:hakoniwa_rock_show:20160611014837j:plain

みなさん、とても優しくご対応していたきました。

本当にありがとうございました!またライブ見たい!

 

おまけ

ポルカのフロント三人が使ってる機材についてまとめておきます。

 

VoG:雫さん

デューセンバーグ DTV-SG Starplayer TV (Surf Green) アームは外してる

KORG PitchBlack→MXR MicoAmp →BOSS BD-2→BOSS OD-3

電源:VOCUのパワサプ(型番まではわかんなかった)

 

Gt:ハルシ氏

フェンダーストラトキャスター(USAかJAPANかは不明)

KORG PitchBlack→Hermida Audio Technology Zenderive→Analog.man King Of Tone→Zvex FuzzFactory vexter series →fulltone ocd v5→Line6 M9

電源:不明 ACアダプターから引いてる?

 

Ba:ウエムラさん

LAKLANDのすごいベース

KORG DT-10→M80 Bass D.I. + →MAXON CS550 アナログコーラス

電源:PROVIDENCE Provolt9

 

違ったらごめんなさい。

雫さんチューナー結構壊すみたいだからDT-10頑丈なのでオススメしたい。

俺はPolyTune信者だけど・・・。

Copyright 2015 MEiLL