
MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

2016年上半期好き・良かった音楽まとめ

いや、参ったね

どうも、僕です。

 

上半期アルバムランキングをちらほら見たんですが、シングル&MVとアルバム

を分けて、まとめようと思いました。

体調が優れないのでさっくりやります

 

2016年上半期アルバムベスト5

1位:YEARS/odol

www.youtube.com

以前からUKプロジェクトのYoutubeチャンネルをフォローしていたので、

PVを見たりはしていたのですが、アルバムを通して聴いたのは初めてでした。

 

えっ、こんなにいいバンドだったっけ

失礼ながらそう感じるぐらいに良かったんですよ。

特にリードトラックのyearsの曲展開や、ラストの大サビ。

 

初期スリーピース時代のくるりを彷彿とさせる、どことないノスタルジックな気持ちにさせてくれました。

 

www.youtube.com

気づかない間にアルバムが一周ループしてるんですよ。8曲とはいえ。

永遠に聴いちゃってるときもあったりする。

今年地味にじわじわと来てます odol

体調くずして、タワレコのフリーライブ見に行けなかったので、そのうちライブ見にいきたい。

 

2位:純情ランドセル

www.youtube.com

meill.hatenablog.com詳しいのは上で書いてます。

待ちに待った3rdっすね・・・。ワンマンファイナルが平日木曜日で行けなかったんですが、ファイナルぐらいは土日にやってくれよ・・・って感じでした。

今までの方向性を含みつつ、新しい方向性も見せてくれたようなアルバムです。

やっぱりまいさつのなんだよな。ゆうがたパラダイスもなるべく聴いてます。

 

3位:Awesome City Tracks3/Awesome City Club

 

www.youtube.com

ACT2から半年ぐらいですかね?曲数少ない代わりにリリースどんどんしよう!って考えってのはAC2の時に言ってて、なるほどな~って感じでした。

「12曲アルバムに入ってても、全部聴く人って少ないと思うんです」

的なニュアンスのことを同じインタビューでまた言ってて、なるほどな~と。

natalie.mu

 

そんでもって今回のリリース。その前のシングルは得意のクラウドファウンディングシングル。

camp-fire.jp

集まった金額見ていただければわかるんですけど、シングルに付加価値つければこんだけ稼げるんですね。普通にCDリリースしたらこんなに儲かるもんなんですかね・・・?

どっちにしろ、やっていることに対して作品のクオリティが上行ってるんで、納得が行くというか。今らしいことをやっている、今の時代のバンドだと思います。

 

ACT2でも耳が気持ちよくなるサウンドだと感じていたのですが、今回は更に気持ちがいいサウンドになっているような。

曲の作りとかも、今までの作風とはまた変わっていて新鮮でした。

CINRAのインタビューが凄い良かったので、ぜひ読んでみてください。

www.cinra.net

 

4位:World's Magic/Special Favolite Music

音楽だいすきクラブのぴっちさんがつぶやいてて知ったバンドです。

meill.hatenablog.com

www.youtube.com

ぶっちゃけACCと同じ順位です。それぐらいキテるバンドです。

J-POPしてるんだけど、洋楽の要素も取り入れてるので、

安藤裕子姉やんっぽさもどことなく感じました。

とってもこれからのリリースが楽しみです。

5位:ロックンロールラボラトリー2/岸田教団&The明星ロケッツ

http://kisidakyoudan.com/images/rrlabo2.jpg

クロスフェード

Download 

2016年春のM3で頒布されたミニアルバム。

新曲2曲+再録音源+廃盤やレア音源のピックアップ

ただ凛として、literal world、暁を映して、最後の夜空といったオリジナル曲でも割りと古い部類の再録が行われた。

 

2013年にリリースされた「きしだきょうだんのベスト!」は東方アレンジの再録であったが、オリジナルの再録はテンションが上がりますね。

オリジナルもベストで再録作って欲しいな・・・と思います。

岸田教団については、ichigoさんにも記事頑張って書きますと宣言してしもうたので

近日中に濃密にな奴を投稿する予定です。実は最近岸田しかほとんど聴いてない。

 

 

シングル・MV・映像ソフト部門で適当に

ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」

www.youtube.com

まぁまず間違いなく今年一番に文字通り、視聴(視て・聴いた)したバンド。

meill.hatenablog.com

meill.hatenablog.com

最初はそりゃ全然期待も何もしてなかったけど、イントロでまず引き込まれて

MVの構成で引きこまれて、雫さんの歌声とか楽器陣の演奏に引き込まれてと

グイグイと引っ張られていった感じです。

「いや~このMV作った人うめぇな~インディーズなのにな~」って詳しく調べたら

VoGの雫さんが絵コンテ書いて構成考えたってんだからまた驚いたし

メンバー全員自分より年下で凄いな~と思ったと同時になんか急に死にたくなる理論。

 

 東京ワンマン決定おめでとうございます。なんかNEWS(ジャニーズ)の人のラジオでも取り上げられたんですってな。

一応ポルカって、この記事書いてる段階では、自分たちでマネージメントとかやっているので、事務所やらレコード会社には正式に所属してないはずです。

それでも東京で4days取り置き売り切れ、ワンマン決定ってヤバないすか?

ホント下半期と来年どうなっちゃうんだよこのバンドはという感じです。

 

Suchmos「STAY TUNE」

www.youtube.com

名前は知ってて。でも聴いたことはなくて。

ゴールデンウイークにAbemaTVでメトロックの中継でたまたま見たんすよ。

結構野外が似合うバンドだな~と思いつつ、そのままだったんだけど

渋谷の宮下公園でゲリラライブやったつって、興味が湧いて音源聞いたら

ぶったまげました。

ジャミロクワイ的な要素があるというか・・・詳しくないんですけど。

 

このバンドもサウンドメイキングがとっても良くて、耳が気持ちいいんですよ。

特にベースがたまらんですわ・・・。ベースホント良い。

ボーカルの兄ちゃん(未だに名前覚えてない)が頑なにアディダスジャージのスタイルを崩さないのは本当に好感が持てるし、歌ってなかったら本当にその辺の兄ちゃんだ。

 

でも歌うとカッコいいんだよなぁ・・・。

 

バズマザーズ「せっかちな人の為の簡易的な肯定」

www.youtube.com

あ~山田亮一が帰ってきたなぁ~

そんな感じがしました。

正直バズマザーズは1st以来追ってなくて・・・。

ロックンロールイズレッド、ハイエースの車窓から

怒鳴りたい日本語のMVとか見てもピンと来なくて

あーもう俺は山田亮一が作るCDを買うことはないのかなと思っていたら

これが耳に飛んできたんですね。

 

何度も言うけど後半は完全にYesのHeart of Sunriseだけどかっこいい。

やっぱこういうタイトで耳障りなギターサウンドなんだよなと思います。

MVは音圧足りないんで、CD買って欲しいつっても限定シングルだったんすよね・・・。アルバムで収録されっかな?

ナイトクライヌードルベンダーもめっちゃいい曲だったんで是非。

 

8月の弾き語りワンマンのチケット取れなかった・・・酒飲んでる時間に告知&先着募集かけられちゃって、ありゃ取れないよなあ。

チケット譲っていただける方探しております・・・。

 

syrup16g「再発患者」

www.youtube.com

いつ出すんだよと思ったら出ました。やったぜ。

再発も患者もカメラ入ってても、いつまでたっても映像化されないんで

ボツになったんかなと思ったんだけど、映像化されました。

 

まさかラスパまで映像化しているとは思いませんでしたわ。

個人的にラスパが一番いいライブだと感じたので、うれしかった。

 

再発のおまけ映像だけで1万円出す価値はあります。

ぜひぜひ

 

まとめ

一番、インパクトがでかかったのはポルカドットスティングレイです。

ファンサービスも手厚いし、バンド自体を良くしようとする努力もしているし、

マネジメント業務もしつつ、自分のやりたい仕事もしていたり。

 

自分にはあそこまではできないなぁっていうパワーとか、やる気とか

才能とかいろんな部分を感じて、自分も頑張ろうと元気を貰いました。

 

 とてもいいツイートだと思いました。

 

あー新木場サンセットが楽しみなんじゃ^~!(syrup16g赤い公園スピッツ

 

いろいろライブもいったような

赤い公園のライブにて 佐藤千明氏、津野米咲氏にサインをもらった

f:id:hakoniwa_rock_show:20160108215041j:plain

 

山田亮一氏とぼく

f:id:hakoniwa_rock_show:20160705005546j:plain

ポルカドットスティングレイのみなさん

f:id:hakoniwa_rock_show:20160611014837j:plain

nuitoのひらいさん

f:id:hakoniwa_rock_show:20160621003410j:plain

 みなさんありがとうございました!

下半期もマイペースにやっていこうと思います。

ごゆるりとお付き合いいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Copyright 2015 MEiLL