
MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

「鬼才」がいる きのこ帝国

どうも、僕です。

佐藤さんが黒髪に戻ってほしい気持ちしか無いです。

フェイクワールドワンダーランドの頃にかいた記事です。

「鬼才」佐藤

f:id:hakoniwa_rock_show:20160717174009j:plain

  • Gt,Vo 佐藤(左)
  • Gt あーちゃん(右)
  • Ba 谷口滋昭(一番右)
  • Dr 西村”コン”(一番左)

きのこ帝国は2007年から活動開始。2012年に2012年5月にデビューミニアルバム「渦になる」を発売。

この「渦になる」というアルバム、名曲揃いの恐ろしいアルバムなのだ。

www.youtube.com

初手からザ・シューゲイズな楽曲

www.youtube.com

と思えば王道のギターロック

www.youtube.com

めちゃくちゃ暗い曲もできる

ホントなんでもできんなこの集団

特にボーカル・ギターの佐藤が書く歌詞がなんとも重たい。鬼か。

重たいけどスカッとする。魔法のような歌詞を書く。鬼才。 そして美人。

「可愛い」というより「美人さん」。 実は元女優さんなのだ。

ホリプロスカウトキャラバンを勝ち抜いたすごい人。

ググると当時のこともちょっと出てきます。

鬼才の進化

www.youtube.com

 2013年にはフルアルバム「eureka」を発売。もうあーちゃん何弾いてんのかわかんねぇ。 筆者は一番最初にこの楽曲を聴いたので 「何だこのバンド・・・」ってドン引きしてしまった覚えがある。 でも今この曲めっちゃ好きです。

 

www.youtube.com

特におすすめの一曲。歌詞は書きません。聴いてみてください。 頭をガツンと鈍器で殴られる感じの衝撃があると思います。

こんな美人が、こんな歌詞を書いて、歌う時代なのです。いい時代だ!

鬼才の本領発揮

www.youtube.com

2013年冬にはミニアルバム「ロンググッドバイ」を発売。 アートスクール木下理樹も絶賛したこのアルバム。

きのこがきのこを聴いてる!!!

2014年には、待望の2ndフルアルバム「フェイクワールドワンダーランド」を発売。 ここでまた、佐藤はさらなる進化を遂げた。

www.youtube.com

リードトラックの「東京」 今までのきのこ帝国の楽曲の中でも特に爽やか成分が濃い。でもきのこ帝国「らしさ」は残っている。 佐藤さんやりおる。

かと思えば、「クロノスタシス」のような中毒性の高い曲も作る

www.youtube.com

何度もリピートしてしまう、ビートとメロディの心地よさ。

鬼才は進化を遂げ、本領を発揮したのだ。 これがきのこ帝国の「鬼才」佐藤である。

これからがすごい楽しみ!

こんなにもこれからが楽しみなバンドはいないであろう。 夏フェスの出演や、CMソング起用などで着実に知名度も上がってきている。 今後のきのこ帝国の楽曲に要注目していきたい。

その後書いたディスクレビューはこちら

meill.hatenablog.com

Copyright 2015 MEiLL