MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

7/20 新木場サンセット2日目 syrup16g+赤い公園 ライブレポート

今年一叫んだかもしれない

どうも、僕です

 

新木場サンセット2016

スピッツが主催のフェスイベント。

day1、day2と豪華なアーティストが勢揃い。

syrup16gが2016年初めてのライブをやるということで、会場には多くの患者Tやらなんやら、いっぱい黒い人が勢揃いしてました。

f:id:hakoniwa_rock_show:20160721174751j:plain

 

タイムテーブルが当日まで発表されず、会場に貼られており、syrupがまさかのトップバッター。

結構遅れてくるってフォロワーが多かったので「うわぁ・・・運営うわぁ・・・」と思いながら位置を確保しに行きました。

 

今回はメインステージとサブステージの2つがあり、メインはsyrup16gでスタート、サブは赤い公園でスタートだったので、マキリン側が赤い公園の最前だったんですね。

 

それに気づいた俺は年に数度の猛ダッシュをして、マキリン側の端っこかつ津野米咲の最前をゲットしました。

 

実はサブステージの最前はちょっとした台ができていて、五十嵐がよく見える感じでお得でした。

 

syrup16g

開演押すかな~と思いきや、予定通りスタート。遅刻組が死んだ瞬間である。

  1. きこえるかい
  2. To be honor
  3. 生きているよりマシさ
  4. センチメンタル(草野マサムネリクエスト)
  5. Share the light
  6. coup d’Etat~空をなくす
  7. 翌日

いきなり「きこえるかい」で始まったのは意外すぎました。不意を突かれました。武道館の解散ライブを思い出してしまい「えっ・・・解散するの・・・また解散するの・・・」と不安になってしまいました。

 

よく見たらギターがジャズマスターじゃないですか。確か昔の情報でジャズマス持ってるみたいな話はしてたけど、メタリックレッドのマッチング仕様だったので、多分新しいやつだと確信しました。

 

miyajiguitars.jugem.jp

これ売却済なんで多分五十嵐が買った可能性が。

フィエスタレッドのストラトよりこっちをメインで使っていたんですけど、かつてのレゲエマスターみたいな音でした。赤べっ甲ピックガードだし、狙ったのかな。

 

マキリンは町田で買ったというリッケンベースをシェアザライで使ってました。

 

センチメンタル前に

五十嵐「せっかくこういうイベントに呼ばれているので、カバーやりたいなと・・・」

みんな「わ~!!!スピッツのカバーやるんだ!!!」

五十嵐「全然キーが足りなくて・・・せめてマサムネさんのリクエストの曲を・・・」

 

一瞬カバーやるのかなと思ったらやらなかったんでズッコケだったんですが

生還以来のセンチメンタルが聴けましたよ。

 

今回のセトリは再発~患者で定番になってた曲は外してきましたね。神のカルマとか生活とか。前半しっとりめ、後半ぶち上げのセトリに感じた。

 

オールスタンディングのsyrupって初めてだったけど、まぁまぁ手が挙がってたかなとは。ワンマンじゃないしね。

 

最後に「今日いい思い出にして秋ぐらいまで~思います」(聞き取れず)

いや夏頑張ってよと思った直後に翌日。

 

これも生還以来でもうボロ泣き。あー早くツアーやってくれ~!!!!頼む!頼む!

 

終演後、米津玄師タイムぐらいに喫煙所に人だかりが。

なんと中畑たいこが喫煙所にいた模様。ぼくも近くにいたけど気づかなかった・・。

中に入る直前で気がついて、手を降った。握手した人はステッカーがもらえたらしい。羨ましい・・・。

 

なにはともあれ、再結成以来安定したパフォーマンスを見せていると思います。下手だのなんだの言うてる人がちらほらいますけど、そんなことないっしょ・・・。上手いよ五十嵐。

 

音源がツアーを待ち望んでおります・・・。

 

赤い公園

syrupが終わって、セトリをせこせこ書いていたら、もうSEが。

「えっ、えっはやいよえっ」となりつつ、すぐひだりを見れば赤い公園が目の前。

純情ランドセルの新宿インストアライブ以来の近さ。

 

「まいさがかわいい。まいさちょうかわいい。ギター弾いてる。かわいい。」

と、完全にオタクと化した僕は周りの目をはばからず手を上げまくりました。

  1. ハチミツ
  2. now on air
  3. 東京
  4. canvas
  5. KOIKI
  6. 黄色い花

津野米咲は最近メインのストラトが調子悪いと前々から言っており、オールローズ仕様のストラトで参戦。

藤本ひかりもいつものフリーダムじゃない四弦ベースだった。どこのだろうあれ・・・。

 

ぶっちゃけsyrupより叫んでたかもしれない、セトリが良い。ワンマンいきたかった・・・。

 

スピッツはどうした

って思う方も多いと思いますが見ました。

すげー端っこでしたが、草野マサムネ見えました。

 

ただ、圧倒的予習不足で有名な曲しかわかんなかった・・・。

最近のだと「みなと」が凄い好きなので聴けてハッピーでした。

 

syrup界隈の人とも久しぶりに会えたりして楽しいライブでした。

次は秋かなぁ・・・。

 

f:id:hakoniwa_rock_show:20160721174812j:plain

 

Copyright 2015 MEiLL