
MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

9/17 ザ・なつやすみバンド 『ツアーファンタジア』 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE ライブレポート

ライブレポート 邦楽ポップ 若手

f:id:hakoniwa_rock_show:20160924162638j:plain

ああ、久しぶりだね ファンタジア

どうも、僕です。

 

meill.hatenablog.com

 

ツアーファンタジア

ひさしぶりのなつやすみバンド

昨年の吉祥寺キチム以来のザ・なつやすみバンドでございます。

前作「パラード」も十分素晴らしい作品だったんですが、PHANTASIAは特にいいアルバムでした。

 

PHANTASIA

PHANTASIA

 

 オープンが17時だったんだけど、なかなかあかなくて、チケもぎもなんかスムーズじゃなくて、大丈夫かな~と思ったらなんとか入れました。

 

はじめてのduo

duoって初めてだったんですけど、席が用意されてて落ち着いて見れて良いなと思いました。普段はスタンディングだったりもするんですかね?

相変わらずスティールパンがデカイ!かっこいい・・・。

中川さん側の後ろの方で見てました。気づいたら立ち見の人含め、会場パンパンだったなぁ。

その日はLINE LIVEの中継もあったので、見た方もいらっしゃったんでしょうかね。

行けない人もいたと思いますし、気になった人が見ることもあるでしょうし、

LINE LIVEやAbemaは積極的にこういう配信やってくれるのうれしいですね(ニコ生はもう・・・。

 

セットリスト

  1. ファンタジア
  2. 自転車
  3. パラード
  4. D.I.Y
  5. Donuts
  6. FULL SWING!
  7. 森の行方
  8. odyssey
  9. lapis lazuli
  10. summer cut
  11. echo
  12. ラプソディー
  13. ファンファーレ
  14. スーパーサマーウィークエンダー
  15. ハレルヤ
  16. GRAND MASTER MEMORIES (feat.嫁入りランド)
  17. なつやすみ(終)

参考にしました。。。

twitter.com

 

感想

正直ファンタジア→自転車の流れでもう俺は死んでいた訳なんですけれども・・・。あれは卑怯ですよ。「あぁぁ・・・」って声漏らさないのが必死だった。

 

代わり代わりにいろいろな演奏者さんが出てきて、とても再現率の高いライブだと想いましたし、むしろなつやすみバンドの音源を再現するのってここまでやらんと駄目なのか!と驚きました。

 

やっぱsirafuさん凄いっす。

スティールパンしつつ、トランペット吹きつつ、口笛吹きつつ、シンセも弾いて、コーラスもするとかマルチプレイヤーにも程がありますわ・・・すごい。

ていうか俺もスティールパンやってみたい!どこで出来るんだろう・・・。

 

蛍の前に、中川さんが亡くなってしまったお婆ちゃんを想って曲を作ったこととか、曲を作るときはいつも何かを想いながら作っているということを聴いて、だからなつやすみバンドの曲って温まるんかなぁと思わされました。

 

楽しいライブだったのは当然ながら、「暖かいライブ」だったのがとても印象的でした。sirafuさんいわく、「岡山のチケットがびっくりするぐらい売れてない」らしいので岡山県民は今すぐチケット買って、どうぞ。

 

GRAND MASTER MEMORIESの寸劇と言う名の茶番がクッソ面白かった。

転校→マグロ漁船の流れはクソ笑った。

ベースの潤さんが歌いだしたときはマジでビックリした(会場がざわついてた)

すっげえ良かったんすよ!いや良かったビックリでしたよ。

 

いやぁまたキチムでやってくれんかな~と思ってたらキチムで追加公演やるらしいっす!!!やったぜ。

と思ったら渋谷のCLUB ASIA空気公団とツーマンライブやるらしいです。

激アツかよ・・・

 

いやもう本当にその発表があったときの俺の動揺っぷりがヤバくて、隣の男女に申し訳なかった。

空気公団とザ・なつやすみバンドの対バンとかアツすぎでしょ。なんやねんもう。

 

ということで今後の正式発表楽しみでございます。

終演後、物販で色々買いました。Tシャツ、デザイン良いのに2000円!

とても安い。優しい。

 

中川さんと少しだけお話することが出来ました。

以前のことを覚えてていただいたみたいで、嬉しかったです。

キチムでまたなつやすみバンドみたいなぁ・・・。

 

 記事書いたら予約始まりました。

Copyright 2015 MEiLL