
MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

syrup16gとは何だ【中編】 HELL-SEE~syrup16g(解散)

復刻記事 邦楽ロック 旧世代

どうも、僕です。 前編に引き続き中編を始めていきたいと思います。

前回、五十嵐の音楽的モチベーションがどんどん下がると述べましたが、 モチベーションは下がるものの、クオリティは維持されているのです。

そこが五十嵐のすごいところであり、やればできる人というところなのです。 やらないけど。

HELL-SEE

f:id:hakoniwa_rock_show:20161002072456j:plain

 2003年発売。 15曲収録されているのに破格の1,500円という値段。 音質のクッソ悪さがむしろ逆に味を出している名盤。 HELL-SEEは名盤厨とは俺のことである。

日本コロムビアの地下室(会議室)でレコーディングされたこのアルバム。 非常に音質が悪いが、それがまた良く、最近リイシューされたリマスター盤は 劇的な音質向上がみられているが、なんか物足りないのだ。値上げされとるし。

  1. イエロウ
  2. 不眠症
  3. Hell-See
  4. 末期症状
  5. ローラーメット
  6. I'm 劣性
  7. (This is not just)Song for me
  8. 月になって
  9. ex.人間
  10. 正常
  11. もったいない
  12. Everseen
  13. シーツ
  14. 吐く血
  15. パレード

www.youtube.com

五十嵐女子が一斉に悲鳴を上げたというPV ex.人間(もと人間→人ではなくなってしまった) sryup16gがお蕎麦屋さんバンドと呼ばれる(ているのだろうか)のはこの曲が原因である。 美味しいお蕎麦屋さんをここまで叫ぶバンドもそういないだろう。

道だって答えます 親切な人間です でも遠くで人が死んでも気にしないです

www.youtube.com

アジカンのゴッチも絶賛した、syrup16gのラブソング。 coup d'Etatのソドシラソで「So Don't Sing Love Song」と歌った男が こういう歌詞もかけるのかあと思わされた一曲。 とてもキレイなメロディに載せられた、夜に聴きたい一曲である。

www.youtube.com

 まどろみながら聴きたい一曲「正常」

すべてが歪んで見えるような、そんな感じ。精神薬オーバードーズして ラリったことある人にはこの曲の歪んだ感じがヒシヒシと伝われるのではないだろうか。

もういい 君はもういい いらない人だろう

www.youtube.com

 筆者おすすめの一曲「不眠症」 寝れない夜に是非といったサウンド。夜についつい考えちゃうよねそういうことって歌詞。 この曲だけのためにHELL-SEEを買う価値はあると思います。 うるせぇてめぇ メェ。

シングル三発

2004年発売。この前にsyrupとしては初のシングルを3枚もリリースしている。 このシングルに収められているカップリングがまた素晴らしい楽曲たちだらけなので、 オススメを紹介したい。

www.youtube.com

雨の日にとっても合うのがこの(I'm not) by you

あの日から僕は全力で 走ることをやめたんです

優しいサウンドと五十嵐の歌声が絶妙にマッチングしており、 憂鬱な時に聴いてもらいたい一曲。

www.youtube.com

ファンの間でも隠れた名曲として評価される「タクシードラバーブラインドネス」 なんでこれがシングルのカップリングなんだろうと思う。 五十嵐のリアルな生活が見えてくる一曲。昼夜逆転生活しとるやん。

未来は無邪気に割り振られ 人は黙ってそれを待つ そこにある すべて それがもう すべて 求めればまた 失うだけ

 

www.youtube.com

個人的にめっちゃ泣ける曲「根ぐされ」 後半の展開には涙が止まらない。風呂場で録音されたという噂は本当なのか否か。

働くのさ 自分の道を探すのさ 可能性なんて無限大

五十嵐がこんなことを云うなんてなぁ・・・。でも泣ける。五十嵐が歌うから泣ける。

Mouth to Mouth

f:id:hakoniwa_rock_show:20161002073135j:plain

  1. 実弾(Nothing's gonna syrup us now)
  2. リアル【album Ver.】
  3. うお座【album mix】
  4. パープルムカデ【album Ver.】
  5. My Song
  6. Mouth to Mouse
  7. I・N・M
  8. 回送【album Ver.】
  9. 変態
  10. 希望
  11. メリモ
  12. ハミングバード
  13. Your eyes closed

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=OGyRQnOc81U[/embed]

逃げたいキレたい時もある 別れを告げたい時もくる 逃げたい消えたい時もある ただ前を知るために精一杯

五十嵐隆という人間が歌うからこそ、リアルに思えてくる歌詞。 人間は前を知るために精一杯生きているのではないだろうか。 そう感じさせてくれる一曲。 [embed]https://www.youtube.com/watch?v=rJAOsI9971s[/embed] 人間は誰しも夢を持つ。しかし、それは叶わないものだ。 バカのように夢を持ってしまう人間に対する悲しい歌が syrup16gの夢ではないだろうか。

煮詰まって 妥協して 生み落とす 燃えないゴミ 半透明の袋で 燃やせないゴミすら 夢 夢叶えてしまった

人間の夢なんて燃えないゴミに過ぎないのである。

delayedead

 f:id:hakoniwa_rock_show:20161002073101j:plain

2004年発売。ここからsyrupは急激に活動ペースが少なくなっていく。 delayedとコンセプトが似ており、昔の曲をリイシューするというコンセプトだ。 FreeThrowの曲が新しく収録されている。

  1. クロール
  2. Inside Out
  3. Sonic Disorder
  4. 前頭葉
  5. Heaven
  6. これで終わり
  7. 翌日
  8. I Hate Music
  9. もういいって
  10. 真空
  11. エビセン
  12. Breezing
  13. Good-Bye Myself
  14. 明日を落としても
  15. きこえるかい

www.youtube.com

今にもビルから飛び降りそうな五十嵐「翌日」 syrupにしては明るめで前向きな曲だが、 「明日」をわざわざ翌日と云うあたりが五十嵐らしいといえる。

急いで 人混みに染まって 諦めないほうが 奇跡にもっと近づくように 喧騒も待ちぼうけの日々も 後ろ側でそっと 見守っている 明日に変わる意味を

www.youtube.com

キタダマキという男の真骨頂「Sonic Disorder」 ベースラインを考えたのは五十嵐だが、キタダマキの音作りがまた素晴らしいのだ。 まるでリードギターのように感じるベース。マキリンすげぇよ。マキリン

君の胸に抱かれたなら 少しは安らかに眠れるかな 人は独り 逃れようもなく だから先生 クスリをもっとくれよ

www.youtube.com

 ライブ映えする一曲「真空」ストレートにかっこいいギターロックだ。

懸垂二回以上できない 長距離走るの嫌い

わかる。めっちゃわかる。

ベストアルバムリリース~syrup16g Tour 2007 "END ROLL"

2004年以降、syrup16gはライブ活動に専念するようになり、 新譜のリリースがめっきりなくなった。ファンの間では「いよいよでは・・・」と噂される中での ベスト盤リリース。 「動脈」&「静脈」  

f:id:hakoniwa_rock_show:20161002073431p:plain

f:id:hakoniwa_rock_show:20161002073434p:plain

 当時廃盤になっていたFreeThrowの音源が収録されるなど、ファン的には嬉しい内容とはなっていたが、 更に不安を煽るようなリリースとなった。 また、五十嵐のライブパフォーマンスも不安定(もともと不安定だったけど更にひどくなる)になり ファンは更に心配になっていった。

www.youtube.com

この頃の五十嵐はもうすでに救急車に担ぎ込まれそうな状態である。 もういいから休んでほしいぐらいに不健康そう。 (ちなみにこの頃のサポートギターはdowny青木裕氏だ)

2007年にはEND ROLLというわかりきった名前のツアーが執り行われた。 2007年12月9日NHKホールでのライブで解散を発表すると共に、解散ライブは武道館で行われることも同時発表。 最後のアルバムとしてバンド名がつけられた「sryup16g」が制作されるが、ほぼ五十嵐一人での制作となったという。

syrup16g~the last day of syrup16g

www.youtube.com

すべてをなくしてからは どうでもいいと思えた

これまでの音楽活動を振り返るような、青春をテーマにした楽曲。 五十嵐の青春はsyrup16gというバンド活動に捧げられたが、それが終わる。 そのことに対する鎮魂曲ともいえる。

www.youtube.com

2008年03月31日 - Syrup16g LIVE FOREVER -The last waltz of Syrup16g-

この日をもってsyrup16gは解散した。武道館は超満員となり、席がいくらあっても足りないほどだったという。 この映像作品は是非買っていただきたいほど、今までのsyrupがすべて詰まっている。 筆者は解散してからsyrup16gが好きになったので、リアルタイム組ではないのだが、 すっごい泣いた。めっちゃ泣いた。なんで解散するんだよとしか言いようがなかった。

誰の空の上にも太陽がやってきてしまう やってきてしまうから 誰の太陽の上にも 宇宙があるから

そして、メンバーはそれぞれ自分の活動を始めていくのだった。 後編へ続く。

meill.hatenablog.com

Copyright 2015 MEiLL