
MeILL

瀧と三葉の幸せを祈るブログ

トキニ雨 凛として時雨 【インディーズ】

【Best of Tornado発売時に書いた記事です。】

どうも、僕です。 凛として時雨がベスト盤を出しました。

いい機会なので紹介していきたいと思います。

(ただメジャーに関しては知識がボロボロなのでインディーズで)

凛として時雨の最も古い資料(ホームページ)

結成当時

  • Vo.G TK(北島徹)
  • Ba.345
  • Dr.野田メン

2004年以降

デモ盤として#1,#2,#3と活動を重ねていき、 2005年自主レーベル「中野レコーズ」より フルバルバムの#4をリリース [embed]

www.youtube.com

  1. 「鮮やかな殺人」
  2. テレキャスターの真実」
  3. 「Sadistic Summer」
  4. ターボチャージャーON」
  5. 「Acoustic」
  6. 「O.F.T」
  7. 「CRAZY感情STYLE」
  8. 「トルネードG」
  9. 「傍観」
  10. 「TK in the 夕景」

TK曰く、もともとは大学時代にGO!GO!7188のコピーバンドをしており、 Vo.Gを担当していた345をBaに転向させ、自分はVo,Gとして活動を始めたという。 それにしても一番最初に鮮やかな殺人という曲を制作したTKには 「マジキチ」という褒め言葉がとても似合うと思う。狂ってる。 #4の楽曲は今でもファンに強く支持されている。 凛として時雨に興味を持った人はまず#4を聞いてほしい。 

僕のせいで 死んじゃえばいいよ 君はやっと 笑い始めた

傍観。「キチガイ」という言葉が最も似合う一曲。

TK in the 夕景やら、なんでこんな高速アルペジオを弾きながら歌えるんですかねと。

同じ人間なのか疑わしいところもあり、これでいてインディーズバンドであったのが驚きで仕方ない。

 

2006年ミニアルバム「Feelingyour UFO」をリリース

  1. 「想像のSecurity」
  2. 「感覚UFO」
  3. 「秋の気配のアルペジオ
  4. 「ラストダンスレボリューション」
  5. 「Sergio Echigo」

www.youtube.com

より鋭角なサウンドを目指したアルバム 正直コピバンやったけど、よく弾きながら歌えるなこんなのと そういうとんでもないことをやらかしている。

www.youtube.com

 筆者が凛として時雨で一番好きな楽曲である。 初めて聴いた時の衝撃は二度と忘れることができないと思う。

2007年には満を持してフルアルバム「Inspiration is DEAD」を発表する

  1. 「nakano kill you」
  2. 「COOL J」
  3. 「DISCO FLIGHT」
  4. 「knife vacation」
  5. 「am3:45」
  6. 「赤い誘惑」
  7. 「1/fの感触」
  8. 「i not crazy am you are」
  9. 「夕景の記憶」

www.youtube.com

多くの人が耳にしたことがあるのではないだろうか。 イントロの付点八部ディレイはとても印象的だ。 凛として時雨のキモとなるのは、やはりTKが演出する 空間的な部分が多くを占めていると思う。

www.youtube.com

おすすめのトラック。正直こいつ何弾いてんのかこれもうわかんねぇな。 コレぐらい鋭い凛として時雨に戻って欲しい感はある。

そしてインディーズ最後の作品となった楽曲「Telecastic fake show」

www.youtube.com

あぁこれはメジャーいきますわ。ってその感想を持てる程度の完成度。 インディーズって説得力ない演奏力ですよね。 この後時雨はメジャーデビューを果たします。

正直僕は時雨のメジャーデビュー後はあまり良いイメージがないというか 丸くなってしまったなぁと思うので、上手い紹介をできる自信がありません。

www.youtube.com

ただし、最近の楽曲を聴いて、「あぁ、時雨戻ってきてる」と実感しました。i'm perfectで終わったと思い、SOSOSで帰ってきた感じです。

それぞれのソロ活動が忙しくなったけど、またあの頃のような鋭角なサウンドを届けてほしいな。と、僕は切に願います。

 

www.youtube.com

CDJ07/08が映像で残っている凛として時雨のベストアクト

シグネチャーモデルになる前のこのテレキャスの音が最高

メジャーで何もかもが失われた感があります。

懐古厨って言われたっていいよ。時雨に関しては。

 

↓俺の中で時雨はこれで

f:id:hakoniwa_rock_show:20161010173251j:plain

コレジャナイロボ

f:id:hakoniwa_rock_show:20161010173303j:plain

 

Copyright 2015 MEiLL