MeILL

笑えない鬱病の道化師

石田スイ氏の音楽センスについて

f:id:hakoniwa_rock_show:20180404141020p:plain

Co shu Nieがアニメタイアップという現実が未だになかったんですけど、

ついにMVとOPが公開されてハッとしました。

 石田スイ氏について

石田スイ氏は漫画家です。

代表作として、現在もヤングジャンプで連載中の「東京喰種」シリーズが挙げられます。

繊細なタッチと独特な世界観が見受けられる作家さんです。

 

個人的にカニバリズム(食人)が子供の頃から本当に苦手で、本編を見ることができませんでして、もったいないなとは思っているのですが・・・。

漫画の設定自体はとても興味があり、面白いと思っています。

アニメ化に際して

東京喰種1期が決まったとき、たいていアニメのタイアップってこれから売り出すぞ~!みたいなバンドがタイアップされることが多いんですが、

OP:TK from 凛として時雨(TKソロ)

www.youtube.com

ED:People in the Box

www.youtube.com

 

ぼく、固まる

 

うせやろ?夢でも見とるんかワイは・・・という気分でした。

時雨に関してはPSYCHO-PASSの前例があるとはいえ、ピープルは全く予想外でした。

 

調べたら大ファンだとかいうので、「いいセンスだ。」という何様視点でスイ氏のセンスをめっちゃ絶賛しました。

もたらした影響

東京喰種、海外でも人気がある作品で、特にunravelはYoutubeで、沢山のボーカルカバーや演奏カバーが上がっています。

(演奏カバーがだいたいメタルアレンジみたいになってるの笑ってしまう)

 

近年の日本のアニメは海外のFansub文化のおかげか、かなりOP・EDの楽曲が注目されることがあります。

先駆けとも言えるのは、FLCLthe pillowsだと思います。

 

日本では「永遠のブレイク寸前」と言われ、知る人ぞ知るバンド的扱いだったのに対し、アメリカ・メキシコでは街中で「Are you pillows?」と声を掛けられたからびっくりしたとメンバーは語っていました。

 

こうしたアニメ文化から、日本のバンド・楽曲が評価される流れはとても良い流れだなと思います。

実際、凛として時雨のライブに行くと外国から来ているであろう方も見受けられるので、やっぱアニメすげぇなぁ・・・と思う次第

√A(二期)

二期はどうなるんやろなぁと思ってたぼくはまたしても固まります。

OP:österreich(高橋國光 ex:the cabs)  歌:鎌の愛(ex:ハイスイノナサ

www.youtube.com

 

ED:amazarashi 季節は次々死んでいく

www.youtube.com

 

「さては、残響ファンだなオメー」と確信せざるを得ない組み合わせ。

特にthe cabs解散後、表舞台から姿を消していた高橋國光引っ張ってきた石田スイ氏 is 何者。

最終回では、新録のTKソロ unravel アコースティックバージョンが流れました。

 

ニコニコ界隈では「腹から声出せ」でお馴染みになってしまったTKですが、

最終回に限ってはシリアスなシーンでひたすらTKの歌声がデカく感じたのか

「腹から声出すな」「静かにしろ」等のコメントが見られて笑いました。

 

:re

現在連載継続中の「東京喰種:re」もアニメ化すると聞き

「まぁTKソロあたりが安泰やろな」と思ってたぼく、またしても固まる

 

OP:Cö shu Nie

www.youtube.com

ED:女王蜂

www.youtube.com

 

いやいやいや

いやいやいや

いやいやいや

 

まさかすぎて、おっぱげた・・・

ここでコシュニエと女王蜂かぁ・・・。

 

特にco shu nieは2013年から応援しているので、感慨深いというかセンスよ。

そこ持ってくるセンスよおい!

 

残念ながら、タイアップを期に公式のMVなどが全て消えてしまいました。

もしかしたらメジャーデビューなのかなと思ったら、

新曲のチャンネルがソニー・ミュージックだったので、ソニー系列でメジャーデビューかしら・・・。

 

なにはともあれ、旧譜はAmazonなどで取扱いあるので、是非聴いてもらいたいです・・・。

1stALのイドラから入るのをおすすめします!

 

イドラ

イドラ

 

 

まとめ

石田スイ氏、謎が多い人ですが音楽センスが凄いというか。

基本的にキーが高いボーカルを好むのかなぁとは。

 

TK→cabs(高橋國光)→co shu nieとか俺のツボばかりで泣ける。

ほんとよかったなぁ。。。。いろいろと。。。よかったなぁ。。。

 

コシュニエに関しては、supercellとかButterfly addictionは残しても良かったと思うのですが、もったいない・・・

そしてRO69JACKの迷路が消えてて膝から崩れ落ちる。

迷路再録してほしいですね・・・本当にいい曲なので。

 

:reは放映が始まったばかりで、1クールなのか2クールなのかわかっていませんが、2クールならまたOPEDが変わるかもしれませんね。

 

次は誰が担当するのか楽しみです。

Copyright 2015 MEiLL